平成23年以降 平成20〜22年 平成19年 平成18年以前 ホーム

花の会

◆平成18年6月の活動

 毎年6月と11月の2期に亘って行われる植え替え作業。今年6月の作業は17日に除去・整地、24日に植え替えが行われました。17日の作業は若いお母さん方や子ども達も大勢参加しましたが、24日は子ども達の行事と重なり、シニア層を中心の作業となりました。今年から、経費節減のため業者がグリーンプラザから、山下造園に変更になりましたので、植える花の傾向もちょっと変化したようです。



◆平成17年6月の活動
 6月18日、植え替え作業が9時から行われました。子どもたちも含めて、沢山の人たちが参加しました。秋まで、また私たちの目を楽しませてくれるでしょう。

109 植え替えられた花たち。 103 きれいにマルチング(被覆)されて、美しく育つでしょう

◆作業スナップ

77 9時作業開始。 79 お母さんのすることをよく見て、手伝ってちょうだい
81 こちらは整地作業進行中。  82 待機中の花たち。
83 庭仕事は任しといて。 84 お母さん、この花はなんて名前?
86 手袋がちょっと大きかったかな? 88 根っこに土を被せましょう。
91 こうして並べると綺麗かしら?   94 沢山参加したので、どんどんはかどります。 
96 男の仕事も沢山あります。 98 私たち、次は何を手伝ったら良いですか?
89 お母さん方は、皆帽子が似合います。 102 しっかり育つように、マルチングをしましょう。
104 集会所前の花壇も綺麗にしましょう。 107 今回作業とは別ですが、菖蒲も水辺に咲いています。

 ◆平成15年6月の活動

◆6月7日花の会による植え替えが行われました。植えた草花は下の5種とのことです。

ジニアリネアリス(白とオレンジ)

サルビアファリナセア

メランポジウム

ポーチュラカ

サルビアコクネシア(ピンクと白)

◆7月・8月の花の丘

◆3月の花の丘

 

◆平成14年の活動

◆11月14日(木)、16日(土)の2日間に亘って、平成14年度2回目の草花の植え替えが「花の会」の皆さんにより行われました。両日9時から約3時間の作業でした。ご苦労様でした。

◆今回植えた花はパンジー、ストック、アリッサム、シバザクラなどです。グリーンプラザさんの協力で行った作業の様子と、花の写真を紹介します。

どんな花が咲くのかな?

パンジー(スミレ科)

1年草、花期10月〜6月、花径3〜10cm、草丈10〜30cm、北ヨーロッパ、花言葉(愛、慎ましい幸せ)

今秋植えたパンジーは、赤とオレンジです。オレンジ色のパンジーはまだ咲いていませんでしたが、1.2週間後には咲きます

パンジーは、花つきがよく、花期が極端に長いため、花壇をさみしくさせないので一般的に人気があります。

ストック(アブラナ科)

1年草、花期11月〜4月、花径2cm、草丈30又は60cm程、ヨーロッパ、花言葉(豊かな愛、同情、幸福)

ストックは、今回混色(ピンク、白、赤、紫)と植えました。

パンジーと違うのは、パンジーは寒くなると一時冬眠しますが、ストックは、環境さえ合えば冬中咲き続けます。

 

スイートアリッサム(アブラナ科)

1年草、花期11月〜5月、花序径2.3cm、草丈10〜15cm、地中海沿岸、花言葉(優美)

植えた花色は、白です。

小さな小花がかわいく、5月ごろまで咲きます。

シバザクラ(ハナシノブ科)

宿根草、開花期 3月〜4月、花径1.2cm、草丈10cm、南アフリカ

今咲いていますが、冬は一度枯れた状態になりますが、春になると花のじゅうたんのようになります。

シバザクラは、宿根草なので毎年咲きます。

チューリップ

花の会のみなさんが、昨年植えたチューリップの球根を、きちんと干して管理し、今回の植え込み時に持ってこられ、植えられました。春先にまたピンクのチューリップに会えると思います。

 

(以上:写真および文章はグリーンプラザ提供)

作業の様子

花の丘・春秋

平成14年春

平成14年秋

提供公園(ブランコのある所)のハーブは自由に摘んで良いそうです

花の会・過去の活動

過去の活動の様子は、グリーンプラザさんの「お花グループ・ホームページ」に載っています。ご覧ください。

(上の行の下線部分をクリックしてください。お花グループのページに飛びます。このページに戻るときは、画面上のツールバーの「←戻る」をクリックしてください)

UP